naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

OVTAの研修施設が閉館していた

10日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習に行った際、OVTA(海外職業訓練協会)の研修施設(国際能力開発支援センター)の前を通ったら、入口に、昨年9月末で閉館した、と書かれていた。

知らなかった。

この建物は、結構昔からあって、海浜幕張近辺では目立っていた記憶がある。

7年前に、社外に出向していた時に、ここで泊まりがけの研修が行われ、参加した。

また、近年は、会社の人事部でも、ここを研修の会場として使用していたはずだ。

ちょっとびっくりした。

その後、ネットでちょっと調べたら、この建物は、OVTAの持ち物ではなく、雇用・能力開発機構の所有で、その雇用・能力開発機構が、昨年10月1日に廃止となった(行政改革の一環)のが、閉館の理由らしい。

で、この建物は売りに出ているようだ。

OVTA自体は、海浜幕張の別の場所で研修事業を継続しているらしい。

そうだったのか。

近くのカルフールは、イオンになってしまったし、長い間には、このへんも変わってくるんだね。

[FedExKinko's京橋店発]

※このOVTAで会議をやって、表の風景を眺めた時の過去記事 「海浜幕張夕景」
    http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48726745.html