naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

とうとう初孫

昨21日(金)は、入社同期の者での飲み会。

年に4回くらいは、東京近辺に勤務する者で集まって飲んでいる。

今回は、広島勤務のTが、営業会議で上京してきたので、それに合わせての飲み会設定となった。八重洲地下街のいつもの居酒屋に、7人が集まった。

皆、50代後半となり、最近は、集まって飲み始めれば、健康状態やら、頭髪の話になるのが常だ。

昨日も、通された個室(和室)が掘りごたつ式でないことから、「今、腰が悪いんで、こういうのはつらいなあ」という者の声から始まり、「昔に比べれば飲めなくなったもんだ」とか、「お前、ずいぶん髪が黒いなあ、染めてんの?」など、毎度の会話を繰り返した。

その内、広島のTが、携帯電話を取り出して、待ち受け画面を見せた。
妻子のプリクラ写真だった。

それを受けて、Yが、「これを見てくれ」と自分の携帯電話を差し出した。

それが、孫の写真。

「えっ! 孫が生まれたのか?」と盛り上がる。

思ってみれば、入社したばかりの頃は、「誰が一番早く結婚するんだ?」が、一番の話題だった。

やがて、順次結婚して行くと、集まっての話題は、子供のことになっていった。

で、最近は、集まれば、「まだ、俺たちの同期には、孫がいる奴っていないよな」と言うようになっていた。

ついに、同期に「おじいちゃん」誕生か・・・。

入社34年目。これは歴史的なことだなあ。

一同、そんな感慨にひたっていたところ、Tが、「実は、今日が娘の出産予定日なんだ」と言う。
営業会議の最中に、電話がかかってきたので、これは、と思ったら、違う電話だったらしい。

2人目のおじいちゃん誕生も間もないようだ。