naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は弦有志のアンサンブル練習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日30日(日)午前は、弦有志のアンサンブル練習。

11月3日(木)、ヴァイオリンのUさんの勤務先である、東海大学高輪校舎で行われる建学祭で、弦楽合奏をすることになっている。

その練習だ。先々週から、日曜の午前に3回練習が設定された。

個人的には、先週は欠席させていただいたので、2回目。

新浦安の海の方、明海大学の近くにあるマンションの自治会集会所が、今日の練習場所。

明海大学では、災害復旧工事として、舗装工事の施工中(写真上)。おっ、と思ったが、同業者の施工だった。残念。

演奏する曲は、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の全曲と、パッヘルベルのカノン。

今日の参加メンバーは、ファースト2人、セカンド1人、ヴィオラ2人、チェロ3人、コントラバス1人。

大部分の時間は、アイネクに費やした。

指揮者は立てないので、各自意見を出し合いながらの返し練習。

2楽章がちょっとやばいか?

本番当日は、事前リハーサルが可能とのことなので、そこでまた合わせられる。

終了後、一部のメンバーで、イトーヨーカ堂に行って、昼食。

「四六時中」という面白い名前のファミレス。

田中義剛さんの花畑牧場とつながりがあるらしい。

私は、そんなメニューの一つ、ミートソースのチーズフォンデュドリアのサラダセット。

食べ終わって、チェロのMさんの車に乗せてもらって、午後の分奏の会場である、文化会館に移動した。