naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

けいちゃん定食

イメージ 1

    写真はイメージです(笑)。実際に食べたものではありません。あー悔しい。



2泊3日の岐阜出張。

期間中の昼食、夕食は現地の者と一緒で、おいしい飛騨牛などを賞味したが、印象に残った一つが、「けいちゃん定食」。

16日(木)、郡上の工場に行った時、工場長たちと近くの喫茶店に昼食を食べに入った。

そこで工場長が迷わず注文。「けいちゃん定食3つ」。

茶店の名前は「けいちゃん」ではないし、何、それ?

で、出てきたのが、鶏肉とキャベツを鉄板で炒めたもの。

他に副菜の小鉢があれこれついて、豪華な定食だった。

で、返す返すも無念なのが、おーこれはうまそうだ、と急いで食べ始めてしまったものだから、せっかくの珍しいものを、写真撮り損ねた・・・。

あー、失敗。

味噌味。物足りない場合のために、味噌も添えられていた。

うん、おいしい、おいしい。

で、後々聞いたのだが、「けいちゃん定食」は、この喫茶店のオリジナルメニューということではなく、岐阜県の郷土料理。

「けいちゃん」の「けい」は鶏。

ふと、北海道のチャンチャン焼きを思い出した。

岐阜では、「けいちゃん」という名前で、下味をつけた鶏肉を、スーパーとかで売っているのだそうだ。

これも、北海道のジンギスカンを思い起こさせる。

へえ、そうなんだ。

それにしても、何でがっついて食べちゃったかなあ・・・。

仕方がないので、ネットでさがした写真を載せます。こんな感じのものでした。

今度岐阜に行く機会があったら、自分が食べたものをちゃんと載せます。