naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お台場オクトーバーフェスト~リターンズ~

昨12日(金)の夜、オケのヴィオラ仲間と出かけた、ドイツビールの祭典、「お台場オクトーバーフェスト~リターンズ~」。

会場は、ゆりかもめ台場駅から、フジテレビを見ながら歩いて5分足らずのところ。

エントランスゲート。
イメージ 1


こちらが会場マップ。
イメージ 2


テント席を中心に、周囲にテーブル席が並び、それを、いくつもの販売ブースが囲んでいる。
イメージ 3


任意のブースで、グラスのデポジット1,000円を払う。
このグラスは、別のブースに行くと、そこのビールのグラスに交換してもらえる。
退出時に、最後に買ったブースに返却すると、デポジットが戻ってくる方式。

遅れて合流の我々3人も、さっそくブースをひと通りまわった。
まず、Kさんがブランデーを入れて飲むレモンビールを購入。

食べ物は、一番最初に見た、ケーニッヒ・ルードヴィッヒ&ヴァルシュタイナーがいい、とNさんの意見で、アイスバインジャーマンポテトザワークラウト、グリルチキンなどを購入。
イメージ 4

イメージ 5


ビールもそこで買った。
ヴァルシュタイナー。
先発隊の一人、Sさんは、既に我々到着前にひと通りのビールを試しており、このヴァルシュタイナーが一番おいしいとの評価。
イメージ 6


6人で乾杯!

歓談しつつ、ビールがなくなれば、随時買いに行く。

こちら、ケーニッヒ・ルードヴィッヒ&ヴァルシュタイナーで買ってきた、別のビール。
フルーティーで、ちょっと甘い。これは失敗だったかも。
イメージ 7


食べ物も適宜買いに行く。
こちら、オニオンリング
イメージ 8


テント席のステージでは、ライブ演奏も。
メンバーの何人かが踊りに行っていた。

勤務先の会合があるというMさんら2人が途中で帰り、4人残って閉店(?)の22時まで飲み続けた。
17時頃から最後まで飲み続けたSさん、おそるべし。

いつものように、以後の記憶は定かでないが(笑)、私は、東京テレポート駅からりんかい線に乗り、新木場から京葉線に乗って帰った、らしい。

明けて、今日13日(土)は、昼前まで寝て、昼食は食べたものの、また眠くなって夕方まで寝てしまい、まったく使い物にならない1日でした・・・。

パートの皆さん、お疲れさま~。楽しい時間をありがとう。