naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(9月29日(土))  ニューヨーク到着

現地時間9月29日(土)11:12、JFK国際空港に着陸。
16年ぶりのニューヨークだ!

飛行時間は12時間24分だった。

日本とニューヨークの時差は13時間。
日本の時計だと正午前に出発して、夜中の0:12に着いたことになる。普段ならもう寝るところだが、これからさらに半日は起きていないと。

飛行機を下りて、携帯電話の電源を入れたら、表示される日付と時間が自動的にニューヨークのもの変わってびっくり!
へー、そうなんだ。何しろ、前回アメリカに来た時は、PHSも持ってなかった頃で・・・。
(携帯電話は、ドコモショップでもらったマニュアルに従って、出発前に海外使用の設定をしておいた。電話、メールは普通に入ってきた。iモードの閲覧については、ページの表示されるのが非常に遅く、イライラした)

入国手続。

さあ、実に久しぶりの英会話だ。
あ、英語しゃべれるか、ですか?
しゃべれません、しゃべれません。ほんのカタコト。a little, very very littleね。
係員が、「イチローを知っているか」と話しかけてきた。
できるものなら、「もちろん知ってるさ。彼が今年ニューヨークに来て、地元のファンとしてはどうなの? そろそろ地区優勝が決まるよね」とか、気の利いた返事がしたいところだったが、何せ英語で話しかけられること自体にどぎまぎしてしまって、ほとんど返事できず(涙)。

指紋を採取される。左の親指、左の親指以外の4本。右も同様。都合4回。
顔写真も撮影される。
これって16年前は確かなかったと思う。

預けた荷物をピックアップ。
税関を通って、現地のガイドの出迎えを受ける。
12時半過ぎ、我々4人の他、男女1組の計6人を載せたワゴン車は空港を出発し、ホテルへ。

車中、ガイドさんからチップの説明。
そうそう、アメリカではチップがあるんだったな。
タクシーについては15%相当がチップだが、簡便法として10ドル以下ならセント単位を繰り上げた上で1ドル足して払う。20ドル以下なら同様に2ドル足し、30ドル~40ドル以下なら3ドル足すというのを教えてもらった。
今回は、地下鉄には一度も乗らず、もっぱらタクシーでの移動だったので、これは助かる情報だった。

相変わらずアメリカのハイウェイは、ガタガタの路面だ。
(事務職ながら、舗装を営む会社に勤務しているので、多少の関心がある)
日本では、国道や県道以下のレベルであり、考えられないことだが、こっちは高速道路もタダだからね。仕方がないんだろうね。

マンハッタンへ渡る。

1時間弱走って、13時半頃、ヒルトン・ニューヨーク着。
前回も泊まったホテルだ。慣れたところがいい、ということで選んだが、16年ぶりじゃ、慣れたも何も(笑)。こんなホテルだったっけ、って感じで。

チェックインまでの待ち時間、ラウンジでお茶を飲んだが、母が「亡くなった木更津のお母さんと一緒に来たかった」と言ってくれた。

ツインルーム2室を使用。あいにく別フロアになり、エレベーターで行き来した。40階と41階。

今回、ジャルパックのフリーステイ型のツアーにしたが、チェックイン時を始め、いくつかの点で、現地事務所の対応に不満が残った。