naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(9月29日(土))  観て、寝て、食べて~機中くつろぎの時間

11:10発、日本航空、JL006便に搭乗。
いよいよ、ニューヨークに向けて出発!

40分近く遅れて、11:48離陸。

ニューヨークまでの飛行時間は、12時間10分とアナウンスがあった。

今回、負担緩和のため、プレミアムエコノミーにした。
過去の海外旅行はいつもエコノミーで、ずいぶん窮屈な思いをしながら機中を過ごした記憶があるが、プレミアムエコノミーは、ゆったりとして快適だった。

今の国際線は、機内の娯楽が本当に豊富だ。
目の前にモニターがあって、手元のリモコンを使って、映画やテレビ番組を観たり、ゲームをしたり、もちろん音楽も聴ける。
それぞれのコンテンツも豊富。
12時間じゃ足りないくらいだね。

イメージ 1


じゃあ、とりあえず映画にするか、ということで、コンテンツ一覧を眺めて、阿部寛主演の「テルマエ・ロマエ」を観た。
面白かったな~。上戸彩が特によかった。

離陸して40分ほどで飲み物が出て、その50分ほど後、日本の時計で13:20頃機内食

私は和食をチョイス。
めはり飯&つみれの梅南蛮。ムツの西京焼、昆布巻き。日本そば。フレッシュサラダ。

イメージ 2


テルマエ・ロマエ」の後は、「相棒」を観た。テレビドラマの1回分の録画で、京野
ことみが女スリを演じる内容。

観たり、寝たり、起きたり、トイレに行ったり。

離陸後7時間余、日本の時計で19:00頃、軽食が配られた。

とろなまドーナツ。オレンジアップルデニッシュ。

イメージ 3


今度は、「秘密のケンミンSHOW」を観る。例の辞令ドラマの舞台は沖縄。

持ってきたウォークマンは使ってOKということだったので、音楽も聴いた。

シベリウスの7番、オベロン、「運命」。
空の上で、今度の定期演奏会の曲、聴いたよ!
特に、シベ7は、飛行機の中で聴くと雰囲気的に合う気が。

軽食から3時間、日本の時計で22時前、2回目の機内食
何か、寝て起きると食べる、あるいは、食べるものが出てきたから起こされる、みたいな連続。ブロイラーだ。


イメージ 4

イメージ 5


そんなこんなで、飛行時間はあっという間に過ぎた。