naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(10月3日(水))  カーネギーホール

さて、夜は連日の演奏会だ。
この日は、妻と二人でカーネギーホールへ。

妻の母と叔母には、初日の夜に行った寿司田で夕食をテイクアウトして、部屋に届けた。

カーネギーホールで行われるのは、「シカゴ交響楽団オープニング・ナイト・ガラ」という演奏会だ。

出発前に、カーネギーホールのサイトを見て知った。
何しろ英語のサイトなのでよくわからないが、どうも、ホールの2012~2013年のシーズンのオープニングを飾る公演らしい。

シカゴ響は、3日(水)、4日(木)、5日(金)と公演を行うが、初日の3日は、19:00からの演奏会の前に、17:30からプレコンサート・レセプションというのがあり、さらに終演後の20:30からはポストコンサート・ガラ・ディナーがある。
前後のイベントにはそれぞれお金がかかるようなので、演奏会のチケットだけを、旅行代理店経由で入手しておいた。

イメージ 1


演奏会の演目は、3日間、全部違う。
ちなみに3日は、オルフの「カルミナ・ブラーナ」。1曲プロ。4日は、フランクの交響曲他、5日は、ドヴォルザークの5番やレスピーギの「ローマの祭り」他。
指揮はすべてリッカルド・ムーティだ。

カーネギーホールは、ホテルから歩いてすぐだ。

イメージ 2

イメージ 3


この写真の左手のビルに見えるのが、我々の滞在から1ヶ月後、ハリケーン「サンディ」の襲来で折れ曲がってしまったクレーンだ。

イメージ 4