naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

来年の課題・・・? ←これ6,000本目の記事

最近、オケとかで、周囲に遅れてるかな、と思うことが2つ。


SNSは、これまでこのブログで書いてきているが、mixiをやっている。もう何年になるんだろう。

mixiを始めた理由は、国内最大のユーザーを持っているからだったが、今や主流は世界規模で展開するフェイスブック

何か、これって、一太郎とWordの関係を連想させるな。

オケ仲間とかと話していても、フェイスブックをやってる人は多い。

浦安オケのページとかもあるらしくて、「naokichiさんもやれば」と誘われたりもする。

ただ、何かまだ踏み切れないでいる。

mixiと似たもんだろう、とは思うんだけど、要は、このブログとmixiで日々手一杯なのに、それに加えてフェイスブックができるのか、と。

何かね、「部活を一つ増やす」、あるいは、「習い事を一つ増やす」みたいな感じがあるんですよ。

それからスマホ

増えたよねえ。周囲を見ても、もう従来型の携帯よりはスマホの方が多いな。

端末の販売価格も、今はスマホの方が安いんだってね。

だから、今度機種変する時はスマホなのかなあ。

ただ、何となく、使いこなせるのか、という感じもある。

現在の携帯は、私の場合、通話ではほとんど使わない。メールとiモードが主な使い道だ。

そういう使い方の人間が、スマホを持つって、もったいなくないか? とか思ったりする。

電池がすぐなくなるって話も聞くけど、だったら、今の携帯のままでもまあいいよな、とか。

と言いつつ、来る2013年の課題になるのかな、この2つ。

※これ、6,000本目の記事でした。