naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1月場所4日目

幕尻の雅山が初日から4連敗。まったく前に出られない相撲が続いている。いよいよ潮時か・・・?

は、毎日右下手からの相撲で苦しい相撲が続いている。今の体格でこれでは厳しい。左をどう使うかだ。

松鳳山が、栃煌山に思い切りのいい相撲で、やっと金色のまわしでの初日。
女子☆さん Vっ!

今に始まった話ではないが、見ちゃおれん、琴欧洲の相撲。
昨日の安美錦、今日の妙義龍、いずれも相手の動きに後手にまわり、前に落ちる、ほんとに目を覆うパターン。とにかく大関の相撲じゃないよね。
足の運び。それに尽きる。研究してるのか? 稽古場で何をやってるのか?

鶴竜、今場所からまわしを変えたかな? なす紺のいい色。私が相撲を見始めた昭和40年代の前半は、どの力士もこういう色のまわしだったなあ。
それはともかく、安美錦に思い通りに動かれたという相撲。
今場所の鶴竜は、内容がよくない。大関に上がる前の、あのねばっこく冷静な相撲を早く思い出してもらいたい。
それにしても、連日大関食いの安美錦、誠に貴重な存在。この人がいなくなったら、どんなにさみしいか。

稀勢の里把瑠都は、力相撲。
土俵勘が戻らず、はらはらして観てきた把瑠都も、かつての大関仲間と左四つに渡り合う相撲になったことで、却って相撲を思い出したか。物言いはついたものの、稀勢の里のまずい四つ身相撲にも救われて、白星を手にした。これで持ち直すか。

大関陣で唯一無敗だった琴奨菊まで豪栄道に土。4大関総崩れとなった。
最近、右四つでもとれる琴奨菊だが、本来右四つの豪栄道相手に右差しの立ち会いはどうだったのか。もろ差しねらいだったようだが、左を先に差しにいくべきだったのではないか。
それよりも、力が拮抗した相手には、あくまで自分が得意とする左四つの相撲、相手の左をひっぱりこむ方がよかったのでは?

それにしても、琴奨菊を除く3人の大関が、4日目を終わって2勝2敗とは・・・。

昨日、まずい張り差しで妙義龍に完敗の白鵬豊ノ島相手に思い通りに組めなかった感じはあったが、本人が自賛する自在の相撲で、四つ身にはこだわらずはさみつけるようにして前に出た。まあ、いい相撲だった。
個人的には、相手がどう来ようと、常に同じパターンで相撲をとってもらう方が好みだが。

日馬富士は、旭天鵬との一番、立ち会いに右足がすべって、膝が危うく落ちかかった。
それでも右四つ、両まわし充分の形は作っていたので、それが命綱となった。
先場所の1ケタ白星への批判の中、4連勝のスタートは、優勝云々を別に、何にせよ何よりだ。