naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ディックビル解体へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日、外出して帰社する途中で気がついたが、日本橋のDICビルが近く解体されるようで、足場が組まれ始めていた。

中央通りにあるこのビル、大日本インキの本社が入っていて、以前は「ディックビル」と呼ばれていた。

会社に入ったばかりの頃、経理部の財務課というところに所属していて、このビルには月1回、手形の集金に通ったものだった。

手形の支払窓口は、財務部というところだったが、自分の会社が財務「課」なのに対して、こちらは財務「部」。大きい会社は違うなあ、と思ったのをおぼえている。

また、このビルには、三井銀行日本橋通町支店が最近まで入っていて、ATMによく通ったものだった。1階のATMコーナーは混んでいることが多かったが、実は2階にある店舗フロアにもATMがあり、そっちに行けばたいてい待たずにすんだものだった。

また、地下には飲食店もあって、たまに行ってみることもあった。

そんなこんなで、私にとっては、三十数年来の思い出があるビルだったのだ。

今日、通りの向かい側を歩いていて、ふと見たら、シャッターが降りているのが見えたので、思わず通りを渡って近くまで行って、解体工事のお知らせ看板を見たのだった。

昨今、日本橋や京橋は再開発事業が盛んで、古いビルが次々に解体されては大きなビルに建て替えられている。

とうとう、ディックビルも再開発にかかるのか・・・。

足場や工事用の外壁に覆われる前に気がついて、現在の姿を写真におさめることができてよかった。

※関連の過去記事
    あ、銀行がないっ
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49524650.html