naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

三井住友銀行京橋支店が間もなく移転

行きつけの銀行である、三井住友銀行京橋支店が、来週、18日(火)に移転する。

今日13日(木)、ATMを使いに行ったので、写真を撮ってきた。

イメージ 1

イメージ 2


三井住友銀行京橋支店は、勤務先のメインバンクの店舗である。

1978年、会社に入って初めて配属されたのが、経理部財務課。銀行まわりが主な仕事の一つだった。

当時から、三井銀行がメインバンクだったので、同行京橋支店には、特に足を運んだものだ。

ついでに、その頃、取引があった銀行と店舗を列挙してみる。

   三井銀行京橋支店
   第一勧業銀行有楽町支店
   住友銀行八重洲通支店
   東海銀行八重洲支店
   三和銀行東京営業部
   三菱銀行八重洲通支店
   富士銀行八重洲口支店
   北海道拓殖銀行京橋支店
   埼玉銀行東京支店
   協和銀行本店
   東京銀行八重洲通支店
   太陽神戸銀行銀座支店
   三井信託銀行本店
   安田信託銀行本店
   中央信託銀行本店
   北陸銀行東京支店
   百十四銀行東京支店
   広島銀行東京支店
   七十七銀行日本橋支店
   東京相互銀行八重洲支店
   横浜銀行東京支店

昔は、たくさんあったねえ、銀行。

今日に至る金融再編を経て、大多数がメガバンクに統合されたのに加え、中には破綻した銀行もある。

さらに、店舗の統廃合も相当程度行われたので、これら、若き日の私がまわっていた銀行の店舗が、今でも同じ場所にある、というのはほとんどない。

住友、東海、富士、埼玉、東京、太陽神戸、中央信託、広島、横浜などは、もうそこにはない。

すべての現状を把握しているわけではないのだが、当時の場所にまだ銀行店舗として営業しているのを確実に知っているのは、三菱、三井信託、安田信託、百十四くらいだ。

さて、話は戻って、三井銀行京橋支店。

銀行自体は、1990年4月に太陽神戸三井銀行、1992年4月にさくら銀行、そして、2001年4月に三井住友銀行と変遷している。

そして、京橋支店そのものも、一度移転している。

もともとは、京橋の交差点、第一生命相互館にあった。その場所は、今は、別のビルに建て替えられている。

確か、その建て替えに伴ってのことだったと思うが、2009年3月に現在の場所、昭和通りと鍛冶橋通りが交わる交差点の角に移転した。

思い出深い第一生命相互館の店舗がなくなることには、大きな感慨があったものだ。

そして今般、8年余りを経て、再度の移転となったものだ。

移転先は、京橋支店を引き続き名乗るだけあって、すぐ近くだ。

イメージ 3

イメージ 4


今の店舗に行くのは、今日が最後かな。

店舗を出て、昭和通り沿いにある、華龍飯店で、冷やし中華を食べた。

イメージ 5


※過去の関連記事
    あ、銀行がないっ
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49524650.html
    三井住友銀行京橋支店が移転
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58737614.html
    古すぎ!
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61202746.html
    アフターランチウォーキング~八重洲通りから中央通り
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63028662.html