naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

しかしぶったまげた~緊急地震速報

イメージ 1

いやあ、しかしびっくりしましたねえ。今日8日(木)、夕方の緊急地震速報のエリアメール。

16:56頃。私は、会社の自席にいた。

突如、フロアのあちこちで、携帯電話がけたたましく鳴り始めた。

私の携帯電話は、マナーモードにしてあったが、振動した。

何だ? という声があちこちから上がり、騒然。

えっ? これって、エリアメール?

急ぎ開くと、「奈良県地震発生」とある。

奈良?

近くじゃないのか、と一瞬ちょっとほっとしつつも、でも、エリアメールが来るということは、こっちも危ないのか?

とりあえず、揺れは襲ってきていないので、職場のテレビをつける。

画面は、奈良市のライブ映像。しかし、何か平穏な様子。

画面上部にテロップが出ている。

何、何?

「この地震で震度1以上を観測した地点はありません」。

???

で、割合短時間で、テレビ各局は通常の番組に戻った。

何だったんだ?

結局、誤報だったとのこと。

奈良震源と言いつつも、広い範囲で強い揺れを予測して、関東でもエリアメールとなったらしい。

夜のテレビのニュースを観ると、関西はさすがに大騒ぎだったようだ。

最大で震度6弱から7の地震が来る、という速報では、それも無理からぬところだ。

それにしても、エリアメールって久しぶりだったな。

記憶では、2年前の震災からあまり経たない頃に1回、やはり会社で鳴ったが、それ以来だろうか。

誤報はあってほしくはないし、びっくりさせるなよ、と思いつつも、一瞬の緊張は、会社で行う防災訓練よりはリアリティがあって、よかったとも思う。