naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

自己啓発

今日8日(木)は、仕事で、総務関係の仕事に求められるスキルについて検討する機会があった。

関連で、総務系の社員として必要な啓発目標についても検討したのだが、自分も何か自己啓発しなければ、と思い至った。

3年前に、人事異動で内部統制の仕事に就いた時、経理系の仕事だから、資格を取ろうと思い、建設業経理士の検定試験に取り組んだ。

このブログでも経過は書いたが、2年かかって、昨年の秋にやっと1級資格を取得。

しかし、その時には既に次の異動があって、今の総務の仕事に。

2年がかりの資格取得は、直接は役に立たなかったのだった。

さて、久しぶりに、何か資格を取るか。そんなことを、今日はあれこれ考えた。

今の総務の仕事だと、やはり法務関係の資格ということになる。


このへんを順次勉強しよう。

年に1つずつ挑戦する、ということで。

ここに書いて宣言することで、自分にプレッシャーを。