naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

昭和にはシングル1位を獲得できなかったサザンの意外

イメージ 1

こちら、自宅にあるシングル盤。「TSUNAMI」もまだマキシシングルじゃなかったんだね。



少し前の芸能ニュースだが、サザンオールスターズが5年ぶりにリリースしたシングル、「ピースとハイライト」が、最新オリコンチャートで1位を獲得。

これで、サザンは、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代の4年代連続で首位を獲得。

これは、1970年代~2000年代で首位を獲得した、中島みゆきに並ぶ史上2例目の快挙だという。

うん、そうか、そうか、サザンもキャリアが長いしなあ、と一旦思ったすぐ後、あれ? サザンのデビューって、1978年だったよね、と気がついた。

そう、個人的には、サザンがデビューした1978年、昭和53年は、私が大学を卒業して会社に入った年。

つまり、サザンと私は同期入社(笑)なのだ。

1970年代から活動しているのに、1980年代をスタートにする4年代連続首位。

そこまで考えて、そうだ、そうだ、そうだった、と思い出した。

そうだった。サザンは、1位がなかなかとれないバンドだったんだ。そうそう。

Wikipediaと「オリコン芸能人事典」というサイトで調べてみました。

デビューから、1位を初めてとるまでのシングルと、その最高位はこうなっている。
※左端が最高位

   3 1st  1978年6月25日  勝手にシンドバッド
   10 2nd  1978年11月25日 気分しだいで責めないで
   2 3rd  1979年3月25日  いとしのエリー
   7 4th  1979年7月25日  思い過ごしも恋のうち
   2 5th  1979年10月25日 C調言葉に御用心
   16 6th  1980年2月21日  涙のアベニュー
   23 7th  1980年3月21日  恋するマンスリー・デイ
   16 8th  1980年5月21日  いなせなロコモーション
   32 9th  1980年6月21日  ジャズマン (JAZZ MAN)
   28 10th 1980年7月21日  わすれじのレイド・バック
   29 11th 1980年11月21日 シャ・ラ・ラ/ごめんねチャーリー
   49 12th 1981年6月21日  Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)
   35 13th 1981年9月21日  栞のテーマ
   2 14th 1982年1月21日  チャコの海岸物語
   8 15th 1982年5月21日  匂艶 THE NIGHT CLUB
   10 16th 1982年10月5日  Ya Ya (あの時代を忘れない)
   10 17th 1983年3月5日  ボディ・スペシャルII
   24 18th 1983年7月5日  EMANON
   23 19th 1983年11月5日  東京シャッフル
   6 20th 1984年6月25日  ミス・ブランニュー・デイ
   11 21st 1984年10月21日 Tarako
   4 22nd 1985年5月29日  Bye Bye My Love (U are the one)
   2 23rd 1985年8月21日  メロディ (Melody)
   2 24th 1988年6月25日  みんなのうた
   4 25th 1989年4月12日  女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)
   1 26th 1989年6月7日  さよならベイビー

サザンって、デビュー曲が今もって大定番曲だから、デビュー当初から爆発的に売れて今日に至る印象があるが、そうでもない。

こうして見ると、1位どころか、半分近くがベスト10に入れなかったことに驚く。
栞のテーマ」なんか、代表曲なんだけどなあ。

あの「いとしのエリー」でも2位止まり。以後も、「チャコの海岸物語」など、2位までは行くのに1位には手が届かず、やっと26枚目のシングル、「さよならベイビー」で悲願達成となったわけだ。

1989年6月のリリースだから、1980年代ももう最後の年になっていた。1989年には、もう1枚、「フリフリ'65」を11月にリリースしているが、これも最高位は2位。
1980年代から4年代連続という、今回の記録も、ぎりぎりのところで達成したことがわかる。

今回の報道で、私は、1978年デビューなんだから、1970年代から5年代連続じゃないの? と一瞬思ってしまったが、とんでもない勘違いだった。

もう一つ言えば、1989年になっての初1位。これは平成元年だ。

つまり、サザンは、昭和53年にデビューしたにもかかわらず、昭和の間は1位をとれなかったわけで、西暦で考えるよりも、デビュー12年目にしてやっと、というイメージがわきやすいな。

さて、今回の記録は、以下のシングルの1位による。

   1980年代
     1989年6月7日  さよならベイビー
   1990年代
     1991年7月10日  ネオ・ブラボー!!
     1992年7月18日  涙のキッス
     1993年7月21日  エロティカ・セブン
     1995年7月17日  あなただけを ~Summer Heartbreak~
     1996年5月20日  愛の言霊 ~Spiritual Message~
   2000年代    
     2000年1月26日  TSUNAMI
     2000年6月25日  勝手にシンドバッド(再発売盤)
     2003年7月23日  涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
     2004年4月14日  彩 ~Aja~
     2004年7月21日  君こそスターだ/夢に消えたジュリア
     2004年11月24日 愛と欲望の日々
     2006年8月9日  DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
     2008年8月6日  I AM YOUR SINGER
   2010年代
     2013年8月7日  ピースとハイライト

4年代、計15作。「勝手にシンドバッド」の再発売を別にすると、今回の新作で、シングルは54枚目。

「さよならベイビー」以後も、意外に1位獲得曲が多くないという感じがある。

サザンは、最近ベスト盤を出していない。1998年の「海のYeah!」、2000年の「バラッド3」が最後だ。

デビュー35周年を機に、全シングルを収録したベスト盤を出してくれないものだろうか。