naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

エリアメール

けさ、4時半前。

携帯電話のアラーム音で目をさました。

めったに聞かないタイプの音。

緊迫感をあおる、その音に、「エリアメールだ!」と飛び起きた。

早くも、天井からぶら下がる照明器具が揺れ始めている。

脱出経路確保のために、急ぎ、玄関のドアを開いた。

結果、大した揺れには至らずにおさまった。

テレビをつけると、福島県沖を震源とする地震で、最大震度は4。

最大震度4の地震はたまにあるが、今回に限ってエリアメールが作動したのは何故だろう。

記憶をたどると、3年前の震災を機にエリアメールを設定し、実際にその後鳴ったのは、1回。

震災から間もなく、余震の時に鳴った。この時は会社にいて、フロアのあちこちでアラーム音が鳴ったものだった。

それ以後、3年くらい、エリアメールはなかったのだが、久々の2回目だった。

でも、やはり、鳴ってくれると対応を試みることができるから、いいね。

大した地震でもなかったし、津波注意報も解除されたようだし。

そう言えば、おとといの晩から昨日の朝にかけて、予報では、関東地方はものすごい雨になるということだったから、朝の出社はどうかな、と心配しながら寝た。

これも、結果は、富津に再上陸したと報じられているにも拘わらず、拍子抜けするくらい穏やかな天候で、電車も普通に動いて、傘をさすこともなく出社できた。

台風、地震。警戒通りの深刻な状況にならないことが続いて、何よりだ。