naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歯間ブラシ

イメージ 1

数ヶ月前くらいから、歯間ブラシを愛用している。

言いたくないが、歳のせいなんだろう、歯と歯の間に食べ物のカスがはさまるようになった。

私は爪楊枝を使わない(だけでなく、周囲で人が使うのも許せない)ので、歯科医の勧めで使ってみることにした。

使うのは、SSSという一番細いタイプだが、最初にこれを歯と歯の間に入れる時は、ちょっと怖かった。

でも、慣れればどうということはない。

今では、歯ブラシで歯を磨く前に、歯間ブラシを使わないと気が済まないようになった。

泊まりがけの出張の時も、持って行く。

歯間ブラシは、写真のようなストレートな形状のものと、L字型に曲がったものがあるが、私は、ストレート派。

今後、一生、歯間ブラシを手放せなくなったと思うと、少々複雑な気持ちだけどね。