naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

五代ロス

イメージ 1

イメージ 2

                 これが五代友厚だったのか。



好評の「あさが来た」。

今週は、ディーン・フジオカ演じる五代友厚が病死し、世間では、「五代ロス」の方々が多いと報じられている。

「あさが来た」は、しっかりと観ているわけではないが、土曜午前のBSでのまとめ放送で、何となくは追いかけている。

ディーン・フジオカ、確かにイケメンですね。

ところで、けさの朝日新聞にも、「五代ロス」の記事が載っていたのだが、その中で、ゆかりの地、大阪にある銅像について、写真つきでふれられていた。

これを見て、「えーっ、あの銅像が、五代友厚だったのか!?」とびっくり。

ここ2年あまり、大阪への出張時に何度も見ていたからだ。

この銅像があるのは、北浜の難波橋の近くにある、大阪取引所。

大阪に出張すると、ここを通ることがしばしばあり、立派な取引所だなあ、立派な銅像があるなあ、と思っていたのだが、あれが、五代友厚さんの像だとは。

恥をさらすが、五代友厚という人物、日本史で習ったことがあるかもしれないものの、まったく記憶にない。

実在の広岡朝子を白岡あさと称しているように、ドラマの中の名前かと思っていたが、そうではなく実在の人物の名前なんだね。

今度、大阪に出張する機会があったら、改めてちゃんと見てみよう。

ところで、「五代ロス」の皆さん、当面は、毎週火曜日22:00から、TBS系列で放映されている、「ダメな私に恋してください」を観ましょう。黒沢主任役で出てますよ~。

(ちなみに、個人的には、「五代」と言えば、「めぞん一刻」の五代裕作。「めぞん」が終わった時は、「響子さんロス」だったっけなー)

※過去の関連記事
    駅前シリーズ~京阪電車北浜駅
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63978414.html
    水の都、大阪
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64091585.html
    大阪難波
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65021644.html