naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

五代友厚公の像

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨4日(金)は、大阪へ日帰り出張。

用務終了後、帰京のため、北浜へ。

北浜には、大阪取引所がある。

建物の前に立つ大きな銅像は、「あさが来た」で有名になった、五代友厚公だ。

この場所は、これまで何度も通っていて、立派な銅像だなあ、とは思っていたのだが、それが五代友厚の像だということを認識していなかったし、それ以前に、不勉強にして五代なる人物についてそもそも知らなかった。

そうと知って初めて、実物を見る機会を得た。

像の近くには、私のように写真を撮っている人が何人もいた。前はこうでなかったと思うので、「あさが来た」効果なんだろう。

この取引所の建物、京阪電車の地下通路の広告によると、昨年で80年になるようだ。

昨日の大阪は、コートが邪魔なくらい暖かかった。

※過去の関連記事
    五代ロス
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65169177.html