naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長野のワークショップの案内

指揮者の横島勝人先生が主宰する、長野でのワークショップの案内が、今日24日(日)、事務局のHさんから届いた。

例年は9月に行われているが、今年は10月。3連休を使っての、2泊3日のスケジュールに変更はない。

今年も、ブラームスを勉強するとのこと。

ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲と、交響曲第4番だ。

ブラームスのシリーズは、今回で4回目となる。

   2013年 ヴァイオリン協奏曲、交響曲第1番 参加
   2014年 ピアノ協奏曲第1番、交響曲第2番 参加
   2015年 ピアノ協奏曲第2番、交響曲第3番 不参加

今年から、東京を本拠とする、マウントあさま管弦楽団の活動も始まっており、そちらでもブラームスに取り組んでいる。メンバーもかなり重複している。

千葉在住の身としては、東京での活動に参加するのが自然だが、こちらは通いだし、練習だけ。やはり、ワークショップとして勉強も兼ねた合宿形式の濃密な時間は代え難いものがある。

10月のスケジュールは、まだ見当がつかないが、応募締切の3月15日(火)までには、会社での4月以降の所属も判明する。

環境に変化がないのなら、このワークショップには、是非参加したいと思う。

二重協奏曲は、弾いたことがない。楽しみなことだ。