naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「偉大なり、音楽」補足

出張続きの疲労の折も折り、24日(日)には、午前午後とホール練。

せめて午前はゆっくり寝たかったのに、何でこんな時に1日練習・・・、と身体に鞭打って出かけた。

しかし、楽器を弾いたら身体から力がわいて、「偉大なり、チャイ4。偉大なり、音楽」と書いた。

ちょっと補足します。

その翌日から、札幌、福岡へ、それぞれ1泊2日の出張に出て、今日あたりは、やっぱりかなりの疲れを自覚。

会社からの帰り道、4日前には、元気が出た気がしたのになあ、と考えて、1つ気がついた。

楽器を弾いて、身体から活力が引き出されたのは事実。

ただ、「楽器を弾いたから、疲れが取れた」わけではない、ということだ。

演奏することで、疲労を打ち消し忘れさせるエネルギーがわいたのは確かだが、だからと言って、疲労そのものが解消されたわけではない。

考えてみれば、そうだな、と思った次第。

「偉大なり、音楽」の意味って、そういうことなんだ。

明日は、1泊で松本に出かける。楽器を弾くためだ。疲れが取れないにせよ、元気が出る時間を過ごしたい。

※松本へ行く事情
    松本モーツァルト・オーケストラに2回目の参加
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65284755.html

※過去の関連記事
    オケ練日誌~午前午後とホール練
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65279120.html