naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

またFBの話

Facebookについては、もちろんわかったとは全然言えないが、これまでに感じる限りでは、「やってることは、基本的にmixiと変わらない」と思う。

タイムラインで、何かつぶやいて、会話し合って。

まだ手をひろげていないが、mixiで言うコミュニティみたいなものもあるようだ。

FBとmixiを、Wordと一太郎に喩えたのも、あながち間違いではないのかな。

これも、そうした理解の限りではあるが、そうすると、言ってみれば、「知っている人がたくさんいる部屋」と「あまり人数がいない部屋」の違いみたいにも思えてくる。

そうすると、結局、「どっちの部屋で遊ぶか」って問題になってくるのかな。

実際の部屋とは違って、同じ人間が、両方の部屋に存在できる。

最近、mixiでは、からむマイミクさんが、ひと頃よりも顕著に減ってきた。

残っているマイミクさんも、どうやら大体の方は、FB併用のようだ。

となると、mixiオンリーのマイミクさんがいなくなれば、必然的に、mixiは立ち消え。そっちの部屋には行かなくなってしまうことになる。

自分でコントロールできる話ではないが、そういう流れになるのだろうか。

あ、あと、感じるのは、FBの方が、作りが細かいというか、精細緻密な印象がある。

FBの中には、まだ、知らない世界が色々ありそうだ。