naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「くにニャン」に脱力・・・

2、3日前、届いた「如水会々報」の最新号を見ていたら、冒頭に、母校の入学式の模様の写真が載っていた。

その一角に、「国立市ゆるキャラ くにニャン」という写真が載っていて、見たとたん、へなへなと脱力してしまった。

イメージ 1


こんなのあるんだ! 初めて見た。

イメージ 2

イメージ 3


ゆるキャラがあふれかえっている今の時代、別に国立市ゆるキャラがいても、もちろんおかしくないのだが、何と言ったらいいのか。

文教地区国立の雰囲気からすると、ちょっと・・・。

まあ、ゆるキャラである以上、文教地区の凜としたキャラだったら、却って可笑しいけどね。

それはわかってるんだけどねえ。やっぱり脱力しちゃう。

「くにニャン」ってネーミングもなあ。脱力しちゃうなあ。

ちなみに、「くにニャン」は、旧国立駅舎に出入りしていた、猫の妖精なんだそうです。

ひと目でわかったけど、この姿は、もちろんあの三角屋根の旧国立駅ですね。

イメージ 4


母校構内や、大学通りにも出没しているみたいです。

イメージ 5

イメージ 6


画像を検索していたら、こんなのが見つかった。

確かにプリンちゃんにちょっと似てる。

イメージ 7


グッズもあるらしい。いずれ、国立に行く機会があったら、さがしてみよう。

イメージ 8