naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-06-11から1日間の記事一覧

チャイ4ロス

いつも、演奏会の本番が終わった後には、興奮と余韻が長く残る。達成感、そして喪失感。 たいてい、本番翌週は、本番で演奏した曲を、通勤時に繰り返し聴くことになる。 本番までは、音楽になじむため、あるいはイメージトレーニングのために、練習中の曲を…

チャイ4最後の小節を演奏しない人

先週の、オケ本番に向けて、通勤時にウォークマンでチャイ4を何度か聴いたのだが、4楽章の曲締め、トゥッティで沸騰するように終わるところで、あることに気がついた。 最後の最後の小節、Fのユニゾンが伸ばしになるところで、シンバルが聞こえなかったの…

浦安シティオーケストラ第46回定期演奏会本番終了

5日(日)、浦安シティオーケストラ第46回定期演奏会の本番が終了した。 10:00からステリハ。 アンコール曲から、本番とは逆の順序で練習した。 アンコール曲は、丁寧に時間をかけて練習。 チャイコフスキーは、1楽章をみっちりやって、他の楽章は飛ばし飛ば…

あなたwikiがあったら

Twitterで、元オケ仲間だったTさんのツイートで、「あなたwikiがあったら」というアプリがあるのを知った。 「あなたwikiがあったらどんな紹介文になるのか、あなたのツイート内容から予想します」。 面白そうなので、やってみたら、こんな結果になりました…

チケット確保苦戦の小田和正ツアー~やっと3公演

「Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ」。 チケット確保に苦戦している。 現在、確保済みなのは、7月の宮城と8月の福岡の2公演。 東京体育館 6月30日(木)、7月1日(金)の東京体育館については、「PRESS」の先行予約にはずれ、キョ…

山王祭

7日(火)から17日(金)まで、日枝神社の山王祭が行われている。今年は本祭(隔年)の年らしい。 この時期、京橋、日本橋、八丁堀、八重洲は、至るところに提灯がさげられ、街角のそこここに地域の御輿が設置される。 会社の近く、日本橋プラザビルの前。 こちら…

「くにニャン」に脱力・・・

2、3日前、届いた「如水会々報」の最新号を見ていたら、冒頭に、母校の入学式の模様の写真が載っていた。 その一角に、「国立市ゆるキャラ くにニャン」という写真が載っていて、見たとたん、へなへなと脱力してしまった。 こんなのあるんだ! 初めて見た。 ゆ…

壁面緑化に紫陽花

9日(木)、仕事で外出して、京橋の交差点にある、東京スクエアガーデンに通りかかった。 今どきのビルらしく、環境配慮で壁面緑化になっているが、高いところに紫陽花があるって、珍しい。