naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~コンチェルトのソロは鍵盤ハーモニカで

日 時 : 2016年12月11日(日) 13:30~17:00
場 所 : 堀江公民館視聴覚室
指 導 : トレーナーA先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シベリウス(1~4楽章)、ワーグナーブルッフ(1~3楽章)
弦人数 : 7・4・5・5・2
弓の毛 : 本日も引き続き無事。どこまで続くか?

来年6月の定期演奏会に向けて、2回目の練習。

初めてお目にかかる、A先生の指導による合奏だった。

まず、シベリウスの2番から。

1楽章から4楽章まで、曲順に練習した。通す形ではなく、途中、随時止めながら、色々指示が出された。以後の曲も同様。

休憩の後、ワーグナーの「マイスタージンガー」1幕前奏曲

そして、ブルッフの1番のヴァイオリン・コンチェルト。

1楽章から3楽章まで、曲順に練習した。

ブルッフでは、A先生が、ヴァイオリン・ソロを、最初は歌っておられたのだが、途中で、鞄から鍵盤ハーモニカを出して、それを使われた。

ソロの間は、指揮棒を置かれるので、ソリストの身振りに合わせて、オケ側でできるだけアンサンブルするように進めた。

すべての曲を、先週に続いてひと通り練習できたので、少し慣れることができてきた気がする。

来週は、今年最後の練習となる。先週ご指導いただいた、N先生の合奏。

※練習往復に聴いた音楽
    ベートーヴェン 田園、「レオノーレ」第3番、「シュテファン王」序曲
    ベートーヴェン 交響曲第7番、「プロメテウスの創造物」序曲
       バーンスタインウィーン・フィル
    小田和正 小田日和
    小田和正 どーも
    小田和正 あの日あの時