naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌~2月11日(土) 宴会編

21時半頃から、食堂で宴会開始。

備え付けの生ビールサーバーから、めいめいにジョッキに注ぐ。ワイン、日本酒など、買い出しで持ち込まれた酒、つまみ。

川きん側でも、いくつかつまみを作ってくれている。

特に、締めのお茶漬けが用意されているのが、昨年まではなかった新機軸。

イメージ 1


宴会の合間のアンサンブルが、合宿の楽しみの一つだ。

今回の合宿は、当初、ヴァイオリンの参加者がコンミスだけ、という状況で、それじゃ、弦楽四重奏もできないんだ、と思ったのだが、その後、ヴァイオリンの参加者も少し増えた。

合宿前に、コンミスのRちゃんに、何かカルテットの楽譜を持ってきて、とお願いしていた。

また、前日には、ヴァイオリンのYdさんから、モーツァルトの弦楽五重奏をやりたい、とのメールもいただいた。

22時頃から、午後に分奏を行った和室に移り、Ydさん希望のモーツァルトを合わせることにした。

ハ長調K516の1楽章。そして、ト短調K515の1楽章をやった。

以後、私が持ってきた弦楽四重奏の楽譜を配って演奏。

   川の流れのように
   愛の挨拶
   イッツ・ア・スモール・ワールド
   崖の上のポニョ
   踊り明かそう

かれこれ2時間ほど弾き、切り上げた。

Rちゃんが持ってきてくれた楽譜もやりたかったが、彼女が宴会に戻ってしまったこともあって、機会を逸した。ごめんね。

食堂に戻ると、宴会は大盛り上がりの佳境。

再度加わることは控えて、2階に上がって寝た。

例年通り、2時、3時まで続いたと思われるが、新機軸のお茶漬けは、果たして何人くらいが食べたんだろう。