naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

飲みの話題2つ

体調悪化の元凶となった、先々週、先週の飲み会から、話題2つ。

その1 徹頭徹尾ホッピー

5月23日(火)。

秋葉原で、会社関係の団体の会議後飲み会。

よその会社の人たちとの交流団体である。

この団体の飲み会は、最初の乾杯からホッピー。ビールではないのだ。

イメージ 1


徹頭徹尾ホッピー。

焼酎の一升瓶が3本立っていて、白黒のホッピーがそれを取り囲むように置かれる。

以後は、焼酎を注ぎ足し、氷を入れ、の繰り返し。

宴もだいぶ進んで、幹事の人が「酒、頼みましたから」と言うのが聞こえたので、おっ、と思ったら、焼酎の一升瓶が空になったので、新しいのを注文した、という意味だった。

帰宅後、冷蔵庫からビールを出して飲みました。

※以前、この団体の流儀に驚いた時の記事
    いきなりホッピー
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65199428.html

その2 同期との飲み会の話題は、遂に墓

5月25日(木)。

帰宅後発熱した日、入社同期のTとYとの飲み会。

この日は、同じ同期のWの母上が亡くなった話題から入った。

その流れで、話は、自分の家の墓に及んだ。

地方出身のTは、実家の墓に入るかどうか、考えている、というような話をしていた。

Yは、入る候補の墓が4つあるとか。

私は、父母のために建てた墓に、自分も入ることになる、と。

ひとしきり、そんな話をしてから、「それにしても、俺たちの話題もとうとう墓か」と笑った。

入社同期。

入社間もない頃は、誰が一番最初に結婚するか、で盛り上がった。

やがて、一人また一人と結婚する中で、今度は、子供が産まれたのは誰と誰だ、という話題。

そして、時を経て、最近は、とうとう孫が産まれた、という領域に入ってきていた。

それがとうとう、自分たちの入る墓の話。

入社40年目。

確かにもう60代前半。そういう年齢ではあるものの、少なからず可笑しかった。