naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ジュリーのツアーに行きます!

沢田研二 50周年記念LIVE 2017~2018」のチケットを予約した。

50周年というのは、タイガースのデビューからのカウントだろう。

ジュリーのライブは、もう30年以上も前、確か20代終わりの頃に、一度行っている。


公演の途中で、ジュリーが煙草を手にして、ステージの前の方に座って歌う場面があったのだが、そこにファンの女性たちが大勢群がって行き、その女性たちに向かって、ジュリーが煙草の煙を吹きかけていたのを、今でも強烈に覚えている。

ああ、ジュリーのライブって、こういう世界なんだ、と思ったものだ。当時、ジュリーはテレビの歌番組に頻繁に出演していたが、テレビでは観ない光景だったので。

(その時の曲、何だったかな。「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」だったっけ? いや、「背中まで45分」だったか)

それ以来、ライブに接してこなかった。

毎年、正月に、渋谷公会堂を皮切りにツアーをやってきたことは知っていたが、足を運ぶ機会はないままだった。

だが、ジュリーも既に69歳になった。もう一度聴いておきたい、という気持ちも生まれてきていた。

たまたま、昨日だったか、朝刊に公演の広告が載っていたのを目にしたのを機に、先ほどツアースケジュールを調べて検討。

東京や横浜での公演もあるが、いずれも平日。それも、聴衆が高齢化したからでもあるのか、17:00開演だ。これでは、現役会社員としてはちょっと難しい。

11月の松戸、12月の横浜なら、祝日なので行ける。

思案の結果、11月3日(金)の、松戸・森のホール21での公演のチケットを、ネット予約した。

これまでも書いてきているが、私見では、日本のポップス史上、男性のアイドルソロシンガーとしては、ジュリーと郷ひろみが、甲乙つけ難いツートップだ。

30年余りを経てのジュリーのライブ、楽しみだ。

※過去の関連記事
    沢田研二「ミスキャスト」
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/15821548.html
    ジュリーも聴きたい
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58004568.html
    ザ・タイガース再結成
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63444868.html
    沢田研二「ROYAL STRAIGHT FLUSH」
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65415491.html