「沢田研二 50周年記念LIVE 2017~2018」のチケットを予約した。
50周年というのは、タイガースのデビューからのカウントだろう。
ジュリーのライブは、もう30年以上も前、確か20代終わりの頃に、一度行っている。
千葉県文化会館だった。
公演の途中で、ジュリーが煙草を手にして、ステージの前の方に座って歌う場面があったのだが、そこにファンの女性たちが大勢群がって行き、その女性たちに向かって、ジュリーが煙草の煙を吹きかけていたのを、今でも強烈に覚えている。
ああ、ジュリーのライブって、こういう世界なんだ、と思ったものだ。当時、ジュリーはテレビの歌番組に頻繁に出演していたが、テレビでは観ない光景だったので。
(その時の曲、何だったかな。「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」だったっけ? いや、「背中まで45分」だったか)
それ以来、ライブに接してこなかった。
毎年、正月に、渋谷公会堂を皮切りにツアーをやってきたことは知っていたが、足を運ぶ機会はないままだった。
だが、ジュリーも既に69歳になった。もう一度聴いておきたい、という気持ちも生まれてきていた。
たまたま、昨日だったか、朝刊に公演の広告が載っていたのを目にしたのを機に、先ほどツアースケジュールを調べて検討。
東京や横浜での公演もあるが、いずれも平日。それも、聴衆が高齢化したからでもあるのか、17:00開演だ。これでは、現役会社員としてはちょっと難しい。
11月の松戸、12月の横浜なら、祝日なので行ける。
思案の結果、11月3日(金)の、松戸・森のホール21での公演のチケットを、ネット予約した。
30年余りを経てのジュリーのライブ、楽しみだ。