naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

市原市楽友協会で今年3回目の「ドイツ・レクイエム」

今日26日(土)、市原市楽友協会オーケストラのヴィオラのOさんから、メールをいただいた。

12月に予定されている市民コンサートへのお誘いだった。

市原市楽友協会第43回市民コンサート

日 時 2017年12月10日(日) 13:15開場 14:00開演
会 場 市原市市民会館大ホール
指 揮 山本 康童
ソプラノ 中山 美紀
バリトン 田中 俊太郎
合 唱 市原市楽友協会合唱団
管弦楽 市原市楽友協会オーケストラ
曲 目 高田 三郎 合唱組曲水のいのち
     ブラームス ドイツ・レクイエム

市原市楽友協会さんからは、今年7月の市民コンサートの際にもお誘いをいただいたが、練習への参加回数が心もとなかったので、辞退した。

今回は、メインが「ドイツ・レクイエム」。

偶然だが、今年3月に軽井沢大賀ホール、4月にミューザ川崎で演奏した曲だ。

めったに弾けない、また演奏し甲斐のあるこの曲を、2回も演奏でき、嬉しかったが、図らずも市原で3回目の演奏機会。

参加させていただくことにした。

2015年7月の市民コンサート(くるみわり人形、田園)以来となる。年末の合唱曲の演奏会としては、2013年のバッハ「ロ短調ミサ」以来だ。

水のいのち」は、名前は知っているものの、これまでちゃんと聴いたことはない。これから勉強しなければ。

この演奏会が、2017年、10回目の本番となる。

市原市楽友協会Webサイト
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/ichihara/