naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

時間は止められない

例えば、半年先のオケの本番の予定のように、遠い先と思っていることも、いつか必ずその日がやってくる。

時間は止まらない。

そして、時間は止められない。

つまり、歳をとるのは止められない。

私は、現在62歳だが、「いつかは自分も死ぬ」ということを、時々意識するようになった。

来年は63になる。さらに1年経てば64になる。

時間は止められない。

歳を重ねることは止められない。

半月後には、小田(和正)さんが70歳の誕生日を迎える。

「小田さんも70か。いつまで元気で歌ってくれるんだろう」と思うが、8歳しか違わない自分も、追いかけるように歳を重ねているわけで、遠からず自分自身が70になるんだなあ、と思わないわけにはいかない。

時間は止められない。

これまで、もう50代になったか、とか、55になったか、と思いながらも、まだまだ年寄りに比べれば若いさ、とも思いながら過ごしてきた。還暦を迎えた時も同様だった。

とは言いながらも、いずれは自分も70になるし、生きていれば80にもなるんだ、と思うような年頃になってしまったなあ、とつくづく思う。

これまでの人生で、年齢を重ねることが一番ショックだった、「歳をとったなあ」と思ったのは、24歳から25歳になった時だった。

四捨五入して30歳(今で言うアラサー)という感覚がインパクトだったと記憶する。

また、当時は、結婚は30前にするものという感覚を持っていたので、残り期間が短くなってしまった、という感じもあったかもしれない。

これに比べると、50代になった時も、還暦の時も、そこまでのインパクトはなかった。

でも、今予想するところでは、70歳になった時は、やっぱり相当考えるものがあるんだろうな、と思う。

時間は止められない。

それにしても、「自分が死ぬ」って、どういうことなんだろう。その時、どうなるんだろう。こればかりは、誰に聞いても教えてもらえない問題だ。わからない。

※過去の関連記事
    あこがれの50歳・・・?
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/29168769.html