日 時 : 2018年5月20日(日) 14:00~19:30
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏、バレエ合わせ
曲 目 : チャイコフスキー(予定全曲)、プレコンサート曲、ラフマニノフ(1~4楽章)、アンコール曲
弦人数 : 13・15・12・11・4
弓の毛 : 3本(ラフマニノフ 2楽章1本、4楽章2本)
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏、バレエ合わせ
曲 目 : チャイコフスキー(予定全曲)、プレコンサート曲、ラフマニノフ(1~4楽章)、アンコール曲
弦人数 : 13・15・12・11・4
弓の毛 : 3本(ラフマニノフ 2楽章1本、4楽章2本)
函館から新幹線で帰京し、その足で、ホール練へ。
ホール到着後、練習前に、ヴィオラパートのミーティング。来季、市民演奏会のトップ決めの話し合いを行った。
ホール練、指導は本番指揮者Y先生。
最初は、チャイコフスキー3大バレエ抜粋のバレエ合わせ。
予定の9曲をまず全曲合わせた。
その後、「四羽の白鳥」、「くるみわり」の「パ・ド・ドゥ」の返し練習。
バレエとの合わせは終わり、以後、オケだけで、「白鳥の湖」の「情景」と、「くるみわり」の「トレパーク」を練習。
休憩の後、開演前プレコンサート曲の練習。
再度の休憩の後、ラフマニノフの2番。
「これまで通していないので、通しましょう。全体のペース配分、スタミナ配分の確認を」と、Y先生。
初めて通してみると、この程度の負荷か、とわかる。
また、間違う部分もあるし、わからなくなってしまうこともあるが、そうした局面にぶつかっても、どうやって立ち直るか、の確認は、もう本番近いこの時期は必要になってくる。
表面的な出来はまだまだだが、「負けて覚える相撲かな」的な、稽古場の相撲としては、通し演奏で得たものはあった。
休憩の後、返し練習。
4楽章では、「音楽の作り方を変えましょう」とY先生。もっとスイングする音楽にしよう、との指導があった。
以後、1楽章、2楽章。
旅行帰り、また風邪の中でのホール練は、厳しかったが、大いに成果があった。