半年取り組んできた難曲、ラフ2をメインとする、第50回記念定期演奏会も、いよいよ明日に迫った。
今日9日(土)は、GP。
お昼は、MONAの炭家米蔵で。
この釜飯、具やごはんを一つもこぼさずに茶碗に盛るのは、ラフ2より難しいかもしれない。
ひと盛り目で崩壊(笑)。
日 時 : 2018年6月9日(土) 15:00~19:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏、バレエ合わせ
曲 目 : チャイコフスキー(予定全曲)、プレコンサート曲、ラフマニノフ(1~4楽章)、アンコール曲
弦人数 : 15・13・12・12・7
弓の毛 : 3本(プレコンサート曲1本、ラフマニノフ4楽章2本)
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏、バレエ合わせ
曲 目 : チャイコフスキー(予定全曲)、プレコンサート曲、ラフマニノフ(1~4楽章)、アンコール曲
弦人数 : 15・13・12・12・7
弓の毛 : 3本(プレコンサート曲1本、ラフマニノフ4楽章2本)
GPは、本番会場、浦安市文化会館大ホールで。指導は本番指揮者のY先生。
団員の集合は13:30。
ホワイエで、プログラム冊子へのチラシのはさみこみだ。
依頼のあった多数のチラシを、4列に並んではさみこんでいく。依頼団体は相当数にのぼる。うちのオケ、そんなに宣伝効果があるんだろうか。
この間、ホールでは、バレエの場当たりが行われていた。
その時間を利用して、ウォークマンで音源を聴いての勉強と、ホワイエでの個人練習。
15:00から練習開始。
まずは、チャイコフスキーの3大バレエ抜粋、バレエ合わせである。
予定の9曲を、曲順に全部通した。
その後、各曲の出だしについて、バレエの動きとオケの音出しの確認。
バレエ合わせが終わったところで、本番前、13:45からのプレコンサートの曲の練習。
休憩の後、ラフマニノフの2番。
1楽章から4楽章までを全部通した。
トップとして指揮を追いきれなかったり、他パートをちゃんと聴けなかったりした箇所があるが、明日の本番に向けては必要なステップだ。ポイントをチェックして楽譜に書き込む。
休憩の後、返し練習。1楽章、4楽章、3楽章。
やはり全曲を通じて、オケのアンサンブルという点で、一番危ないのは1楽章だ。聴くべき他のパートがよく聞こえない書き方がされているのが厳しい。
メカニック的には2楽章の中間部。個人的には、一番怖い。
楽しめるのは3楽章。冒頭のクラのソロに合わせて和音をつけるのは、とても楽しい。この楽章だけは、明日で終わってしまうのがさみしい。
ここまで来ると、4楽章はおまけ、という気がする。メカニック的には大変だが、この楽章については、肩に力を入れてはいけないと思う。できるだけリラックスして、弾けないところは気にせず、全曲の締めくくりとして盛り上げていければそれで良い、という理解だ。
ともかく、この難曲もあと明日1日と思うと、それなりに感慨がある。2月の合宿で、トレーナーのN先生にみっちり仕込んでいただいたことが、今に生きている。団史上初のプロの指導者によるヴィオラ分奏、N響のM先生に指導していただいた内容を思い出しながら弾く。
この半年の、色々な先生方の指導が、走馬燈のように思い出される。
全部を体現できないまでも、少しでも本番に活かしたいものだ。
最後にアンコール曲の練習。
19時頃、GPは終了した。
表に出ると、さすが夏至前、19時過ぎなのに、まだ空には明るさが残っている。
いよいよ本番か。
様々な思いを持って、半年間取り組んできたラフ2。
現状の出来、明日の見込みについては、思うところが色々あるが、とにかくめいっぱいやりたい。
このところの体調低下も、幸い、持ち直してきて、存分に演奏できそうだ。
まっ白な灰に。