naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

函館旅行③ 5月19日(土)~塩ラーメン

昼食は、相談して、函館名物の塩ラーメンを食べに行くことにした。

ホテルのすぐ近くの、「はこだて塩らーめん しなの」という店に入った。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


五角形。

イメージ 4


ギョーザ。

イメージ 5


しょうが塩らーめん。生姜の風味はあまり感じなかった。

イメージ 6


ナルトは、普通見るのと紅白が逆。

イメージ 7


美味しかった。

イメージ 8


店の並びにある、交差点角のビルが建て替えられた。前の記事、1枚目の写真の右手に写っている、下部がベージュ色、その上が白の高いビルである。

   前の記事
      函館旅行② 5月19日(土)~谷地頭温泉
         https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66085273.html

   昔はこういうビルでした。
      函館の悲願までもう少し
         https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61855911.html

新しいビルをのぞいてみる。ファミリーマートが入っていたので、立ち寄ったが、このファミリーマート、夜、小田さんのライブの「ご当地紀行」に出てきた。昨日(たぶん)、小田さんが寄ったようだ。

その向かいの、昔からある棒二森屋店のビルにも寄って、くまざわ書店玉光堂(CDショップ)へ。

玉光堂って、昔、松風町の交差点のところになかったっけなあ。

イメージ 9


西城秀樹追悼コーナーがあって、ベストアルバムが置いてあったので、買おうかなとちょっと迷ったが、見送った。

ホテルに戻る。

ゆうべの到着が遅かったし、明日は明日で忙しいので、夜の小田(和正)さんのライブまでは、昼寝とした。