naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

函館旅行② 5月19日(土)~谷地頭温泉

明けて19日(土)、函館は引き続きの雨。

雨だけではなく、寒い。滞在中の最高気温は1ケタで、東京とは15℃くらいは違う。
(地元の人に聞くと、函館としても突然の気温低下だったそうだ)

ホテル部屋の窓から。

イメージ 1

イメージ 2



イメージ 3


ホテル内で朝食の後、温泉に入りに出かけた。

過去の函館旅行では、湯の川温泉に何度か行っているが、今回は、妻の希望で、谷地頭(やちがしら)温泉に行ってみることにした。

イメージ 4

イメージ 5


どこかちょっと懐かしい建物だ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


広い浴場には、まだ午前中なのに、たくさんのお客さんがどんどん入ってくる。

お湯は茶色に濁っている。表現は悪いが泥水のような色だ。

外に露天風呂があり、行ってみると、五稜郭をかたどった、五角形の浴槽になっている。

温泉を出て、金森赤レンガ倉庫に移動して、ちょっと買物。

サッポロクラシックを箱で買って、家に発送。

この地ビールは買いませんでした。

イメージ 9

イメージ 10


一旦駅前に戻って、ホテルで一服した。