naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

京都旅行・夏 7月14日(土)<12> 祇園祭 宵山

18時過ぎ、再度出かける。

京都駅。建築物としては、目を見張るかっこいい駅だが、やっぱり京都には似合わないな。

イメージ 1


朝同様、地下鉄で四条へ。

宵山。提灯に火が入った、日中とは違う風景を楽しみたい。

それにはまだあたりが明るいので、LAQUEの中でお茶を飲んで、少し時を待つ。

この日の日没は、19:12。

日没を見計らって表に出た。

「孟宗山(もうそうやま)」。

イメージ 2

イメージ 3


函谷鉾。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


月鉾。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


日中よりも人出が遙かに多い。

17日(火)の山鉾巡行の日は、歩道に一方通行等の規制がされるが、この日はそれがなく、狭い歩道をたくさんの人が対面通行で歩くので、身動きができないほどだ。

あまりのんびり歩いていると、20:00の東華菜館の予約に間に合わなくなりそうなので、ほどほどのところで四条方面に戻ることにした。

烏丸駅から阪急に乗って、河原町までひと駅乗った。