naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-08-17から1日間の記事一覧

京都旅行・夏 7月15日(日) 帰京

15日(日)は、観光はせずにそのまま帰京とした。 朝食は、連日のルームサービス。 春夏秋冬、4回の京都旅行計画。 秋の日程は既に相談してあったので、チェックアウト時に、予約しようとしたが、既に満室で、キャンセル待ちも受けていないとのことで、断念。…

京都旅行・夏 7月14日(土)<13> 東華菜館で夕食

四条大橋のたもとにある東華菜館。 4月には昼食に入ったが、今回は夕食。 この店も、この時期は川床を出しているが、我々は、いつものアンティックなエレベーターで2階へ。 前菜の盛り合わせ。 豚肉と玉葱の糸切り炒め。 妻が珍しく紹興酒を注文。 アワビ…

京都旅行・夏 7月14日(土)<12> 祇園祭 宵山

18時過ぎ、再度出かける。 京都駅。建築物としては、目を見張るかっこいい駅だが、やっぱり京都には似合わないな。 朝同様、地下鉄で四条へ。 宵山。提灯に火が入った、日中とは違う風景を楽しみたい。 それにはまだあたりが明るいので、LAQUEの中でお…

京都旅行・夏 7月14日(土)<11> 夏の鴨川

夕食は、これも前回入った東華菜館を予約することにした。 開陽亭からはすぐそば、四条大橋のたもとなので、店に直接行って予約。 四条大橋。 南座。 夏の鴨川。 暑いので、日中の観光はここまで。ホテルに戻った。 ちょっと昼寝をした後、相撲を観る。

京都旅行・夏 7月14日(土)<10> 開陽亭で昼食

京都国際マンガミュージアムには、1時間弱の滞在。 昼食時なので、先斗町へ。 4月に来た時、夕食で入った開陽亭に行ってみる。予約はしていなかったが、入れた。 前回同様、2階のテーブル席へ。 窓から見下ろすと、この店でも川床が出ている。 ハイネケン…

京都旅行・夏 7月14日(土)<9> ビッグコミック50周年展③

一番新しい時代の展示室。 絵から音楽が聞こえる、「BLUE GIANT SUPREME」。 ここからまた新しい時代へ。 見応えのある展覧会だった。 会期中に京都に来る機会があって、よかった。

京都旅行・夏 7月14日(土)<8> ビッグコミック50周年展②

「ぼっけもん」は、最初、ビッグコミックに連載されてたんだっけ。 「第3のビッグ」、スピリッツの創刊を知らせる広告。 そうすると、「ぼっけもん」は、スピリッツ創刊に伴って移動したんだな。 スピリッツは、間もなく通巻2,000号。1号も欠かさず買ってきた。 …

京都旅行・夏 7月14日(土)<7> ビッグコミック50周年展①

京都国際マンガミュージアムに到着。 この施設には初めて来たが、夥しいコミックの単行本が、図書館のように所蔵されていて、自由に読める(下の写真の右手に見えるのがそれ)。 2階ギャラリーで、「ビッグコミック50周年展」は開催されていた。 創刊から、時代…

京都旅行・夏 7月14日(土)<6> 西洞院通から御池通へ

山鉾は、夜になって提灯に火が入ったら、また見に来ることにして、「ビッグコミック50周年展」が開催されている、京都国際マンガミュージアムに向かう。 京都国際マンガミュージアムは、烏丸御池にある。 四条まで戻って、地下鉄に乗って行く手もあるが、西洞…

京都旅行・夏 7月14日(土)<5> 祇園祭山鉾見物⑤ 月鉾~伯牙山

次は、「月鉾(つきほこ)」。 鉾の先端(鉾頭)が、三日月の形をしている。 歩いていたら、自販機に「祇園祭デザイン缶」の一番搾りが。 「伯牙山(はくがやま)」に向かう。 路地を入って行くと、いかにも京都らしい風情を感じる。 「伯牙山」。 その近くに、杉本家住宅…

京都旅行・夏 7月14日(土)<4> 祇園祭山鉾見物④ 函谷鉾

次の鉾へ。 この通り、バスは運行休止中。それはそうだろうね。 「函谷鉾(かんこほこ)」。 写真の中央奥。 この鉾は、男女問わず上れるので、妻ともども囃子舞台へ。 建物2階には、たくさんのお供え物。 山鉾巡行の順番を決める、「くじ取り式」の結果が置かれ…

京都旅行・夏 7月14日(土)<3> 祇園祭山鉾見物③ 長刀鉾

建物の2階には、様々な展示物。 重さ7トン! 屋根までの高さが8メートル。 鉾の車輪部分。

京都旅行・夏 7月14日(土)<2> 祇園祭山鉾見物② 長刀鉾

地下鉄四条駅から地上に上がり、妻の勧める、「長刀鉾」、「函谷鉾」、「月鉾」、「伯牙山」を、順次観てまわった。 まず、「長刀鉾(なぎなたほこ)」。 上の写真、通りの正面突き当たりが八坂神社である。 この鉾は、一連の山鉾の中でも、別格のもののようだ。山鉾巡行…

京都旅行・夏 7月14日(土)<1> 祇園祭山鉾見物①

14日(土)。 早朝、NHKの「大相撲幕内の全取組」を観る。場所中の旅行は、これがちょっと大変だ。 4月に来た時には雨だったが、今回はとてもいい天気。でも暑そうだ。 桜の4月同様、祇園祭で人が多いので、館内レストランの混雑を避けて、朝食はルームサー…

京都旅行・夏 7月13日(金)<3> 四条河原町で九州料理②

馬刺し3種盛り合わせ。 馬スジ葱ラー油。 長芋短冊梅わさび。 エビハトシ。食パンの間に海老のすり身を挟んで油で揚げたもの。長崎料理なのだそうだ。知らなかった。 馬刺し赤身、辛子明太子。 黒糖そら豆。黒糖をまぶして煎ったもの。ほのかに甘い。全部は…

京都旅行・夏 7月13日(金)<2> 四条河原町で九州料理①

20:05、京都駅着。 4月と同じ、駅直結のホテルにチェックイン。 夕食は、京都に着いてからとしており、妻が車中スマホで調べた、四条にある馬肉料理の店に行ってみることにした。 四条河原町へ。 馬野郎という名前のその店に到着したが、直前に入った二人連…

京都旅行・夏 7月13日(金)<1> 京都へ

7月13日(金)~15日(日)、2泊で京都に出かけてきた。 4月、桜の時期にも行ったが、その際、「これを機に、今年は、春夏秋冬、4回京都に行こう」と決めた。 祇園祭の時期に合わせて、ということで7月に計画。 予報では、滞在中の最高気温は、37℃、38℃。体温…