naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宇奈月オペラ練習日誌~2幕を中心に

今日26日(日)は、浦安オケの練習を欠席し(すみません)、宇奈月オペラ「魔笛」、今季3回目の練習のため、大久保へ。

それにしても、この尋常でない暑さの中、表に出かける人の気が知れない、と心底思いつつ、表に出かけて行っている私(笑)。

大久保へ行かなければ新浦安に行くわけで、他人から見れば物好きとしか言いようがないだろうな。

さて、大久保に着いて、昼食はと思案。

何故か、この暑いのに、熱いラーメンが食べたい。暑さでおかしくなってるのかな。

直久へ。

この商品はビールではありません。

イメージ 1


直久こく旨らーめん。醤油味をチョイスし、海苔をトッピング。

イメージ 2


しそ餃子。

イメージ 3


店を出て、通りを渡り、いつもの練習会場、クラシック・スペース★100へ。

13:30頃練習開始。本番指揮者、横島勝人先生の指導による合奏である。

弦の出席は、7・5・3・1・2。チェロがちょっと少なかった。ヴィオラはフルメンバーで5人。60%の出席率だ。

コンマスのFさんが欠席で、浦安のMちゃんが代理コンミス

ヴィオラでは、当初事務局から配られたパート譜の他、トップのU先生が、手持ちのベーレンライター版のパート譜を下さったので、これを製本し、ボウイングを記入して、今日から使い始めた。

左の譜面台が、U先生の下さったパート譜。右の譜面台が、当初使っていたパート譜である。

イメージ 4


まず、序曲から。

序曲の後は、2幕。

2幕を、休憩をはさんで全曲練習した。前回の練習では、2幕のフィナーレは時間が足りなくなり、一部練習できなかった。

これで、一応全曲を弾くことができた。よかった。

2幕の後は、1幕のフィナーレを練習した。

浦安では、今指導を受けているK先生から、フレーズの弾き終わりは気を遣って演奏するようにと、再三指示されている。今日の「魔笛」でも、それを注意するように心がけた。

前回同様、楽しく弾けたが、音程はまだまだ改善の余地が大きい。

都内での事前練習は、あと1回。2週間後に、午前午後と1日練習が予定されている。横島先生のお話では、合唱との合わせもあるそうだ。

そして、本番前日にもう1回リハーサルがある。

今のところ、皆勤の予定なので、できるだけ精進したい。

※練習往復に聴いた音楽
    ベートーヴェン 第九
       クレンペラー=フィルハーモニア管
    山下達郎 Big Wave (30th Anniversary Edition)
    山下達郎 COME ALONG Ⅱ
    山下達郎 高気圧ガール
    サザンオールスターズ HAPPY!
    モーツァルト 魔笛
       カラヤンウィーン・フィル