naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大学オケの同期会

3日(月)、大学オケ1974年入学同期の仲間で久しぶりに集まった。

呼びかけたのは私である。

発端は、今年の8月、長くご無沙汰していた会社の先輩の訃報が入り、越谷のご自宅に弔問したことにある。

会社を既に退かれた先輩だったが、こうして亡くなられる前に、もっと会って話をしておけばよかった、と悔やんだ。

その時、改めて思ったのは、自分も歳を重ねる中、「いつかその内会おう」と思っている人とは、機会を作らなければ「その内」は訪れないままに終わってしまいかねない、ということだった。

そんな思いから、11月には、半休を取って大阪に行き、しばらく会っていなかった会社の先輩方と飲んだ。

これと前後して、10月には、24年ぶりに大学のゼミの同窓会があった。

そんなことで、これも久しく会っていない、大学オケの仲間で集まる機会を持ちたい、と思ったのだった。

11月の初め、同期の者たちにメールを送り、久しぶりに集まって飲まないか、と呼びかけた。

遠方あるいは海外にいる者も含めて、メールアドレスを共有している同期は12人いる。

その内、6人が集まった。

会場は、メンバーから提案があり、竹橋の如水会館14階の一橋クラブとした。

イメージ 1

イメージ 2


個々には、近年会う機会があったメンバーもいるが、伝説のイベント「くにたち2000年オーケストラ」以来、18年ぶりに会うメンバーもいる。

何より、同期でこうして集まる機会は、絶えて久しくなかった。

半分の6人とは言え、顔を合わせることができて、よかった。

思い思いの酒、思い思いの料理を注文しながら、旧交を温めた。

途中から、一人ずつスピーチすることになり、仕事、家庭、音楽などについて、互いの近況を出し合った。

3時間近くが、あっという間に過ぎ、散会。

これを機に、年1回程度は集まろうと申し合わせた。

有意義な集まりだった。

※過去の関連記事
    一発オケの思い出①~くにたち2000年オーケストラ(00年9月)
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/34589467.html