naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久々のチャーシューライス!

1日(土)は、旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)に参加した後、富士見通りのサッポロラーメン国立本店へ向かった。

このブログでも再三再四とりあげている、スタ丼発祥の店である。

7月に国立に来た時にも行った。

その時は、スタ丼を食べた。

そもそもこの店で在学中によく食べていたのは、チャーシューライスであり、スタ丼は後発の新商品であった。

今は、そのチャーシューライスも、この店のメニューからはなくなってしまったものだとばかり思っていたのだが、Facebook上で、当時のオケ仲間、S氏とやりとりをしていたら、いや、今でもありますよ、と教えられた。

しまった、そうだったのか。では、次に国立に行く時は、必ずチャーシューライスを食べよう、と心に誓ったのだった。

あれから5ヶ月。遂にその機会がめぐってきた。

イメージ 1


まずビール、そして、迷うことなくチャーシューライスを注文。あと、「スタ丼の肉だけ皿に盛ってもらうってできますか」と注文。

ビールの向こう、カウンターに座った青年が食べているのは、スタ丼の大盛りである。ラーメン丼に盛られた大盛りスタ丼を、さすがに若者、あっという間に平らげていた。

イメージ 2


やがて出てきたチャーシューライス。

イメージ 3


いやー、久しぶりだなあ。この店でこれを食べるのは、いつ以来だろう。まさか卒業以来ということはないだろうが、ほぼそれに近いかもしれない。
(旭通りの、伝説のすた丼屋では、だいぶ前に食べた記憶がある)

在学当時は、楕円形の皿だったが、今は丸い皿。でも、乗っているチャーシューももやしも昔のままだ。

ただ、ねりからしは当時ついていただろうか。なかったような気がするが、記憶違いだろうか。

そして、こちらがスタ丼の肉だけ。吉野家牛皿と違って、キャベツがつくんだ。

イメージ 4


それにしても、このごはんの量!

これ、大盛りじゃないんですよ。普通盛り。昔もこれくらいだったんだっけ。若かったから、これ当たり前に食べてたのかな。

と言いつつ、何とか完食しました。

※関連の過去記事
    「スタ丼」今昔物語
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17456713.html
    久しぶりに国立で花見(9)~昼食はもちろん「すた丼」
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54291858.html
    駅前シリーズ~国立駅南口+久々の「すた丼」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60496507.html
    久しぶりの国立<3>~「スタ丼」発祥の店
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65850152.html
    スタ丼発祥の店についてのネット記事をさがしてみた
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63741779.html
    スタ丼を語る宇梶剛士
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66089390.html
    10ヶ月ぶりの国立
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66093642.html