3月13日(水)、ユーミンのライブに行ってきた。
●TIME MACHINE TOUR TRAVELING THROUGH 45 YEARS
ユーミンのライブは、いつ以来だろう。
昔は、新作アルバムが出るたびに繰り返し聴き、ライブにも熱心に足を運んだものだが、このところすっかりご無沙汰。
アルバムは、たぶん「スユアの波」(1997年)あたりからトレースしていない。
ツアーパンフレットに、過去のツアーの写真やセットリストが載っているのだが、ライブについては、どうやら1回目の「シャングリラ」(1999年)が最後のようだ。20年ぶりということになるのか。
昨年リリースされたベストアルバム、「ユーミンからの、恋のうた。」を購入した時に、先行予約のシリアルコードが入っていたので、久しぶりに行ってみるか、と今回の武道館2公演分を申し込んだら、両方のチケットが入手できた。その内3月10日(日)分は、別の演奏会(男のコーラス・ドッグウッド)と重なったこともあり、会社のユーミンファンの友人に譲った。
我々の席は、南西スタンド2階B列18・19番。
やはりスタンドから見下ろす形の方がいい。
センターステージを、360°客席が囲む形になっている。
ライブの演出として、客席に「フリフラ」と称するフラッシュライトが配られていた。
これを手首に装着する。このライトは、制作側のコントロールにより、様々な色に光る。
以前、小田(和正)さんのライブで、サイリウムが配られたことがあったが、あの時は、小田さん始め出演者に対するサプライズ演出のためで、指示があるまで光らせないで下さい、との注意書きがあった。
こちらユーミンは、アーティスト側の演出の一環としてのものだ。