naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-12-05から1日間の記事一覧

例年になく

師走。 そろそろ年賀状も考えないといけない時期だが、この時期、会社から帰って郵便受けを開けると、喪中欠礼のハガキが入っていることが多い。 何か、今年は特に多いような気がする。 ここ数日は、毎日入っているような印象だ。 数えてみたら、今日で19枚…

カラヤンのブルックナー再び~交響曲第5番

昨日、今日と、カラヤンのブルックナーを通勤の往復に聴いている。 2番、1番、5番、7番。 以前も書いたが、カラヤンが70年代から80年代にかけてグラモフォンに録音した交響曲全集は、必ずしも世評高いものではない。 しかし、響きの立派さ、端から端まで…

「ダカーポ」休刊

マガジンハウス刊の「ダカーポ」が、今日5日発売の通巻620号をもって休刊した。 今年いっぱいで休刊のニュースは知っていたが、第1・第3水曜日の発行なので、もう1回あるかと思っていたのだが、12月は合併号ということで、今日発売の号で最後になった。 「…

紅白歌合戦出場歌手発表~書き忘れた

今回、ジュリー(沢田研二)が出る、という観測報道があって、とても楽しみにしていたのだが、出ないのね。 阿久悠氏が亡くなった今年、ジュリーとピンク・レディーの組み合わせで出してほしかったのに・・・。 残念だ。 ジュリーの場合、直前に起こした交通事…