naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-04-05から1日間の記事一覧

大関の成績を検討

↑クリックしてご覧下さい 平成14年1月場所、栃東が新大関優勝した場所から、大関の成績を記録している。 改めて、ここ6年あまりの大関の成績をふりかえってみた。 この間引退した武双山と栃東、横綱に昇進した朝青龍と白鵬は除き、現役の魁皇、千代大海、…

桜だけでなく

桜ばかりに目が行きがちなここ数日。 でも、気がつけば、冬の間に葉を落としていた街路樹には、新しい緑が。 そして、近所のコンビニに行くわずかなみちのりにも、あちこちに花が咲いているのでした。 びっくりしたけど、もうつつじまで咲き始めてるんだ・・…

ジェロ

もう一つ、昔話を。 アメリカ人で演歌を歌う、ジェロって人が最近出てきましたよね。 「ジェロ」っていうと、思い出すのが、高校時代。 物理の先生(確かN先生って言った)が、「0(ゼロ)」のことを「ジェロ」って言ってたんです。 言い間違えとか、訛り(?)とかで…

76年4月グレープの解散

何か、最近、昔話が多いな・・・。 キャンディーズ解散30周年の記事を書いたが、同じ4月のこの時期の解散というと、何といってもグレープである。 「精霊流し」のリリースが74年、私は大学1年だった。そして、解散は、76年4月。3年生になった時のことだ。 …

そして、「瞳」へ・・・?

「ちりとてちん」が先週で終了。 朝ドラとして平均視聴率が関東では最低だったというが、よかったよねえ、「ちりとてちん」。 一部のマイミクさんたち(主に津田沼方面(笑))の間でも、このドラマの話題はよく出てました。 私としては、糸子さんと四草ともう会えな…