naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-07-02から1日間の記事一覧

ユニ響練習日誌~2年ぶりのユニ響練習参加

谷津駅前では、納涼風物まつりというのをやっていた。今回で25回目だそうだ。 練習会場の、谷津コミュニティセンター。 今日2日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に、今季初参加。 今日の練習参加には、格別の思いがある。 1998年から声をか…

ヴィオラで弾むジャズ

昨1日(金)の日本経済新聞朝刊、文化面。 「ヴィオラで弾むジャズ」という見出しで、田中詩織さんというヴィオリストが記事を書いていた。 ジャズの弦楽器奏者といえばヴァイオリンの寺井尚子が思い浮かぶが、ヴィオラ弾きのジャズプレイヤーがいたとは知らな…

歯科治療終了

昨1日(金)、会社帰りに歯科に寄った。 前回かぶせた右下奥のかみあわせを確認。 この部分は歯茎が弱いので、歯間ブラシで掃除をするようにと言われた。 左右の下の奥歯の一連の治療はこれで終了。 1ヶ月後に磨き具合のチェックをするとのこと。 歯間ブラシ…

北海道日本ハムのダルビッシュ有投手の弟が、傷害と大麻所持の容疑で逮捕されたとの報道。 逮捕された弟の名前が、ダルビッシュ翔。 チームで弟分と称される中田翔と同じ名前だ。偶然だが、ダルビッシュ投手としては、中田選手には、何かの思いを持って接し…