naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こんなにおいしいものが

皆さん、「世の中にこんなにおいしいものがあったのか」と思ったもの(経験)って、何ですか?

私も2つ3つ挙げることができるが、一番は何と言っても、
(全然グルメな話でないので恥ずかしいが)
マクドナルドのフィレオフィッシュである。

忘れもしない。31年前、大学に入学した年のことだ。
(長嶋茂雄が引退した年であり、前回ロッテが優勝した年でもある)
大体、実家のある田舎には当時マックなんかなかった。さすがに今はあるが。

大学に入学し、親元を離れての下宿生活が始まった。
ほんとに忘れもしない、中央線の国立駅のそば、富士見通りのマクドナルド(今でもある)に入って、フィレオフィッシュというものを注文して食べた時、正に文字通り「こんなにおいしいものが世の中に」と思ったのだった。

余談だが、当時は、ビッグマックとか、マックシェイクとかって、今よりずっと大きかったような気がする。

あとは、時期は忘れたが、焼肉屋というものに入って、「ユッケ」を初めて食べた時。
今でもよくユッケは食べる。おいしいですよねー。

それからもう一つ挙げると、26か27の時だが、当時いた職場では、課長以下全員で月々金を積み立てて、美味しいものを食べに行く、という習慣があった。
その一環で、フグ料理屋に行くことになり、これも恥ずかしながら、その年齢までフグというものは食べたことがなく、フグちりのおいしさに「こんなにおいしい・・・」(しつこいな)と感激したのであった。

こうしてみると、これまでの50年の人生の後半半分は、そういう出会いがないな。
人生の残り期間で、せめてもう1つ2つそんな未知の美味にめぐりあいたいものだ。

何か「これを食べてみなさい」というもの、お持ちの方、教えて下さい。