naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

那覇、福岡、熊本、広島出張<4> 7/31(金)広島

7月31日(金)は、熊本から広島へ移動。

 

朝の熊本駅。いい天気だが、暑くなりそうだ。

f:id:naokichivla:20200809154318j:plain

f:id:naokichivla:20200809154340j:plain

f:id:naokichivla:20200809154406j:plain

 

改札をくぐると、巨大なくまモンがいる。

f:id:naokichivla:20200809154458j:plain

 

8:00発のさくら542号で広島へ。所要1時間48分。

f:id:naokichivla:20200809154551j:plain

 

広島駅で、東京から同行の者、大阪の支社から到着した者と合流、現地営業所に向かった。営業所までは歩いて行ける。便利だが、路面電車に乗る場面がないのはさみしい。

 

営業所での用務が終了し、現地の者と昼食。

f:id:naokichivla:20200809154808j:plain

 

ここまでで、7月28日(火)からのA社(西新宿)用務は終了。同行の者たちとも散会した。

 

私は、もう一仕事ある。B社(三軒茶屋)の営業所が、同じビルの同じフロアにあり、そこでの用務である。

 

B社営業所での用務は、想定していたよりも短時間で終わった。

 

そのまま帰京することも考えたが、調べたところ、広島で予約しているホテルは、当日キャンセルだと80%のキャンセル料を取られる。予定通り宿泊することにした。

 

営業所を出て、広島駅近くの宿泊先に向かう。

 

猿猴橋(えんこうばし)から。

f:id:naokichivla:20200809155238j:plain

f:id:naokichivla:20200809155309j:plain

f:id:naokichivla:20200809160440j:plain

 

さすが広島。この日のカープは、東京ドームでジャイアンツ戦。

f:id:naokichivla:20200809160514j:plain


チェックインして、部屋に落ち着き、テレビで七月場所を観る。

1敗同士の対戦、照ノ富士が朝乃山を破って単独トップに立ったのを観て、10階の展望大浴場へ。

 

まだまだ高い西日が差し込む中、湯に浸かるのは実に気持ちがいい。やっぱり泊まってよかったなー。

しかし、周辺に高いビルやマンションがあるので、この風呂は絶対覗かれる。まあ、覗きたくもない裸体だけど。

 

夕食は部屋で食べることにして、どこかで買ってこようと表に出た。

 

広島駅まで行けば、駅弁の売店があるはず、と行ってみたが、駅が改修工事に入っているためか、南口近辺に売店が見当たらない。駅ナカ施設に行ってみるが、駅弁は扱っていないという。そんなことになってしまったのか。

 

夜の広島駅前。

f:id:naokichivla:20200809163711j:plain

 

結局、駅近くのコンビニで、「串カツ田中」のソースカツ丼を見つけたので、これを買って帰った。

f:id:naokichivla:20200809163805j:plain

f:id:naokichivla:20200809163826j:plain

 

「らららクラシック」を観て、寝た。

この日のテーマは、ハノン。

アルゲリッチポリーニも、最初はハノンをやったんだろうか、などと思いながら寝た。