naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-08-09から1日間の記事一覧

5週連続の出張終了、お盆の9連休。しかし・・・

7月から始まった一連の出張が、7日(金)に終わり、昨8日(土)から、16日(日)までのお盆の9連休に入った。 この出張は、A社(西新宿)の常勤監査役としての業務監査(常勤監査役2人での同行監査)が大部分で、一部、B社(三軒茶屋)の監査も行なった。 スケジ…

こういうのが新幹線のホームにほしい

京都駅の新幹線ホームで。 これ! こういうの、あるといいなあ、と前から思ってたんですよ。 つまりね、6号車に乗るとして、前のドアから乗ったらいいのか、後ろのドアから乗ったらいいのかが、すぐわかるんですよ、ね? この時、私が持っていた切符は、1…

大阪、神戸、奈良出張<4> 8/7(金)奈良、帰京

出張最終日の7日(金)は、奈良。午前中が作業所、午後が営業所である。 そして、7月9日(木)から始まった、今回の一連の出張も、これで終わりとなる。 朝食は、バイキングを避けて、前日に買ってきておいたコンビニ食。 支社で同行の者と落ち合い、この日は…

大阪、神戸、奈良出張<3> 8/6(木)神戸、大阪

6日(木)は、午前が明石の作業所、午後は大阪の関係会社へ。 朝食は、館内の広々としたレストランで、個食提供。メニューは4種類あって、チェックイン時に選ぶ形。「日替わりセット」というのを頼んでおいたが、素敵な朝食が出てきた。普段はバイキング形式な…

大阪、神戸、奈良出張<2> 8/5(水)大阪、神戸

大阪前泊から明けて5日(水)は、午前大阪、午後神戸での用務。 出張のお供。ウォークマンでは、クルレンツィスの「ドン・ジョヴァンニ」を。最近買って、初めて聴くが、噂にたがわず個性的。 淀屋橋のホテルをチェックアウトして、御堂筋線に乗って、現地の支…

大阪、神戸、奈良出張<1> 8/4(火)大阪前泊

4日(火)~7日(金)、4泊での出張。A社(西新宿)の用務である。 4日は、翌日の用務に備えて、大阪に移動しての前泊。 早めに行ってゆっくり過ごしたいところだったが、あいにく午後、会議があり、そうはいかなかった。 夕食は、新幹線車中で。 乗車前に買…

京葉線東京駅の案内表示が変わった

1日(土)、4泊の出張を終えて、広島から帰京。 京葉線で帰宅した。 東京駅で、京葉線のホームに下りるべく、エスカレーターを下って行ったところの、案内表示が変わった。 正面の壁面に、大きな案内ボードが設置された。 これは、かっこいいし、わかりやす…

駅弁シリーズ~ふく福飯

1日(土)、広島からの帰京時、乗車前に買った弁当。 山口名物、ふく福めし。 1人で過ごしたその前二晩は飲まなかったが、帰京のこの日は休日だし、ビールも買った。 お疲れさま~。

那覇、福岡、熊本、広島出張<5> 8/1(土)帰京

1日(土)、帰京。 広島駅は、改修工事中。 2025年春完成、とある。5年後か。その頃は、会社生活も終わっているから、出張で来ることはないだろう。旅行で来よう。 のぞみに乗って東京に向かった。

那覇、福岡、熊本、広島出張<4> 7/31(金)広島

7月31日(金)は、熊本から広島へ移動。 朝の熊本駅。いい天気だが、暑くなりそうだ。 改札をくぐると、巨大なくまモンがいる。 8:00発のさくら542号で広島へ。所要1時間48分。 広島駅で、東京から同行の者、大阪の支社から到着した者と合流、現地営業所に向…

駅弁シリーズ~えびめし

7月30日(木)、熊本駅で買ってきた、部屋での夕食はこちら。 えびめし。熊本の駅弁ではないですね。 プロ野球と、キムタクの「BG」最終回を観て、寝ました。

那覇、福岡、熊本、広島出張<3> 7/30(木)熊本

30日(金)は、午前中、福岡市内の作業所、その後、熊本へ移動。 今回宿泊した福岡での常宿は、朝食がバイキングで、やや密な空間であることを知っていたので、部屋でコンビニ食。 チェックアウトして、同行の者たちとは、博多駅で待ち合わせ。 タクシーで作業…

那覇、福岡、熊本、広島出張<2> 7/29(水)福岡

7月29日(水)は、那覇から福岡へ移動。 今回、一連の出張では、朝食がバイキング形式の場合は、コンビニ調達としてきた。 那覇のホテルは、見てみると広々としたレストランで、個食提供のようなので、入った。 テーブル上のサンプル写真。これ以外に、パンも…

那覇、福岡、熊本、広島出張<1> 7/28(火)那覇

7月28日(火)から、4日5日の出張。 那覇、福岡、熊本、広島とまわった。A社(西新宿)の用務である。 28日は、羽田から那覇へ。沖縄県で新型コロナウイルスの感染者が増加してきている中のことだった。 (1泊後、福岡へ移動した後、沖縄の状況はますます深…