naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

若き池田成志を再発見 2

昨年7月、テレビで「古畑任三郎」の「魔術師の選択」を観ていて、若い頃の池田成志が殺される役で出ていたのに気づいたことを書いた。

 

   若き池田成志を再発見
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/07/25/230309

 

古畑任三郎」のDVDが、1月から隔週刊でデアゴスティーニから刊行されているのだが、その初回分を買って、「死者からの伝言」を観ていたら、冒頭で小石川ちなみ(中森明菜)に殺される畑野茂が、同じ池田成志であったことがわかった。

f:id:naokichivla:20220227104003j:plain

f:id:naokichivla:20220227104015j:plain

 

池田さん、2回殺されてたんですね。

 

以下、余談。

 

このDVDパッケージの中に、三谷幸喜氏のメモが入っている。

f:id:naokichivla:20220227104059j:plain

 

病院の看板。

 

B社(三軒茶屋)に出社する時、渋谷からバスに乗るのだが、池尻に「古畑病院」というのがある。

この病院の看板を見て、へえ、古畑任三郎と同じ古畑、と思っていたのだが、もしかして、三谷さんが見たというのはこの病院?

 

通勤バス車窓から。

f:id:naokichivla:20220321100347j:plain

 

(「任三郎」については、以前、三谷さんが、何かのインタビューで、「時任三郎さんが、たまに「とき・にんざぶろう」と呼び間違えられると聞いて思いついた」、と言われていた記憶がある)