naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

通勤の朝、バス待ちの空 2022.7~2023.6

日が短くなってきましたね。

 

朝、6時頃起きて、新聞を取りに玄関のドアを開けると、まだ外は完全に明るくなりきっていない。そんな時期になった。

これから日を追うごとに、このドアを開けた時はまだ暗く、外気も冷たさを増してくる。

 

日の長さ短さは季節の流れと一体。

私の場合、四季を好きな順番に並べると、春→夏→秋→冬である。

毎年、9月の彼岸が過ぎると、これからだんだん日が短くなって、寒くなっていくんだなあ、と気持ちが暗くなる。

一番辛いのは朝の通勤時だった。暗くて寒い中、家を出て会社に向かう毎日。早く日が長くならないかな、暖かくならないかな、と冬が過ぎるのを心待ちにして過ごした。

 

会社生活が終わって、初めての冬を間もなく迎える。

朝の寒さを実感するのは、玄関を開けて新聞を取る時だけ。まだ暗いのに家を出て会社に向かう必要はなくなった。

ちょっとほっとしている。冬というものへの憂鬱さがずいぶんと軽くなったような気がする。実際冬になったらどうかわからないが。

 

ところで、在職中は、朝乗る6:19のバスを待ちながら、バス停から見上げる空の写真を撮ってFacebookに載せることを時々していた。

 

リタイア前1年、2022年7月から2023年6月までに撮った「バス待ちの空」の写真を何枚か並べて、四季の移り変わりをたどってみる。

(1枚目の写真だけ、6:19の次のバス待ちで、20分ほど遅い)

 

2022年7月19日(火)

2022年7月27日(水)

2022年9月14日(水)

2022年11月28日(月)

2022年12月13日(火)

2022年12月28日(水) 仕事納め

2023年1月5日(木) 仕事始め

2023年1月31日(火)

2023年2月15日(水)

2023年3月15日(水)

2023年4月3日(月) 新年度

2023年4月11日(火)

2023年4月19日(水)

2023年4月28日(金)

2023年5月19日(金)

2023年6月8日(木) A社(西新宿)への最終出社日

2023年6月16日(金) B社(三軒茶屋)への最終出社日

 

※過去の関連記事

    この冬を越えれば
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/12/25/123100
    暑さ寒さも
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/03/21/132049