naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

晴れ風

4月2日(火)、キリンビールから、新ブランド「晴れ風」が発売された。

 

このビール、ブランド名が直前まで「内緒」で、電車の広告でも伏せられていた。

3月21日(木)時点の電車広告。

 

天海祐希さん、今田美桜ちゃんの後ろに隠れているブランド名。

「晴れ風」か? 「晴る風」か? と推測。

(Facebook上にもこれを載せたら、大学オケOBOG会の高橋広さんから「時津風」というボケを頂戴した)

 

「晴れ風」でした。当たり。

 

2日、近所のコンビニに行ったら入荷していたので、さっそく買ってきた。

おいしい。「一番搾り」より少し軽い感じかな?

 

この「晴れ風」、麦芽100%、熱処理はせず、つまり生ビールではないそうだ。

キリンとしては、「一番搾り」に並ぶブランドに育てたい考えらしいが、30年余りの歴史を誇る「一番搾り」にはたして対抗できるだろうか。

(亡くなった父が、しばしば「一番搾りってのは、いいネーミングだ」と言っていたものだ)