naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お弁当2

弁当の話、それからせせこましくちびちびとごはんを食べる話で思い出した。

以前、会社の同期入社のTについて書いた。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/16994388.html
日常の生活感覚で、結構お互い共感するところがある、という友人である。

このTが、以前同期で飲んでいた時に、こんなことを言い出した。

「駅弁でさあ、小さい海老が殻付きでよく入ってるじゃないか。あれを、こうやって剥いて(指先でちまちまと剥くしぐさ)食べるのって、何かみじめな気にならないか?」
「それでさ、殻を剥くと手が汚れるから、弁当についてるあの小さくたたんだ紙のおしぼりをひろげて、ちまちまと指を拭うのがまた何とも言えない気持ちになるんだよな」

私も日頃全く同じことを考えており、そうした海老は食べずに残していたほどだったから、この話には大ウケした。